ろじーのウミウシ学

〜日常にウミウシが足りていないあなたへ〜

夢かわいい...シンデレラウミウシ

 

どうも、ろじーです。

 シンデレラと言えばディズニー映画の主役にもなった「シンデレラ姫」ですよね(唐突)。そして、シンデレラ姫は王子が一目惚れする程の美女でした。そんな「シンデレラ」の名を冠するにふさわしい、美しいウミウシがいます。

 

それがこちら...

f:id:biology641:20181015160240j:image

私の初見の感想は「エモい...!」でした。ピンクのような紫のような幻想的な体表に白いふち。それとは対照的なくっきりとした黄色の触角とえら(玉ねぎを放置したときの新芽みたいだな〜)。流れによってなびいてる姿はなんとも可愛らしいのです。

 

和名は「シンデレラウミウシ」。イロウミウシアオウミウシ属の生き物です。モモイロウミウシと呼ばれることもあるようです。

 

頑張って描いてみました...笑

f:id:biology641:20181015185133p:image

はっきりとした凹凸がないので難しいですね。

 

では、生態Q&Aへ。

Q.どこに住んでるの?

A.西太平洋やインド洋、日本では本州以南に生息しています。岩礁や砂底を好みます。

 

Q.何を食べるの?

A.海綿を食べます。

 

Q.飼うことはできるの?

A.海水魚ショップで販売しているところもあるので飼うことはできるようです。ですが、ウミウシ全般は人工餌を口をすることはなく、生態も詳しくは分かっていないので飼育は難しいそうですのでお勧めはしません。

 

 

ウミウシに限らず、可愛いからとSNS映えを狙って購入した結果、飼育が難しいことが分かり放棄・放流してしまうということが相次いでいます。購入には責任を持ちましょう